FC2ブログ
 

大人の習い事奈良市ピアノ教室【おんぷのひとりごと】

大人の方の練習方法


大人の方が、ピアノを練習しようとすると、毎日の時間の確保だけでも、大変ですね。

子どもの方と違い、いろんな環境や状況の中で、その生活の中に『ピアノ』という枠を 組み込んでいかねばなりません。

子どもの生徒さんには、

『練習する時間を決めて練習する』

とアドバイスしていますが、大人の方は、なかなか、そうはいきません。

なので、練習方法としては、『すきま時間を利用して練習する』のが、良いのではないでしょうか。

日曜日など、比較的時間のある時は、ゆっくり、ゆったり練習に取り組めば、良いと思いますが、会社や学校など平日は、バタバタと1日が過ぎていきますね。

平日は、一度に、出ている宿題や、やっているテキストを全部やろうと思わず、 『1冊だけ』 とか、『1曲だけ』 練習するのがオススメです。

もっと時間がない!とい方は、 1曲の中の 『弾けない場所がある段』だけとか、1曲の半分、4分の1 とか、1段 とか、細切れにして 『 今日はこれだけ』 と決めて練習する方が、効果があったりします。

逆に主婦の方など、平日のご家族がいらっしゃらない時間を利用して、お一人の時に、集中して練習されるのもよいかと思います。

それでも、(私もそうですが)平日のひとりの時間といっても、いろいろ用事があって、とかく『主婦業 』も忙しいものです。

上記のような『1曲細切れ作戦』で、上手に時間をみつけて、練習して下さい。

好きなことや、頑張ろうと思っていることに対しては、人間、どうにかして時間を作るものです。

忙しい日常から、少しだけ離れて、『ピアノを弾く』 楽しい時間、癒しの時間、自分だけの時間を 確保して下さいね。


頑張りましょう (^o^)/


・・・・・・・・・・・


無料体験レッスン、受付中です。
ホームページ、お問い合わせフォームよりお尋ね下さい。

ひとりひとりを大切にし、豊かな感性を育てる【やまなかみゆきピアノ教室】



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)