FC2ブログ
 

大人の習い事奈良市ピアノ教室【おんぷのひとりごと】

ゆる~く習う


いつも、書いていますが、大人の方のピアノレッスンは、目的が様々です。


幼稚園や保育園で働いている方は、現場で使えるピアノ、『実践』ですし、

シルバーの方なら、昔を取り戻したい!方から、
シルバー世代になって、初めて鍵盤をさわる、という方、そして、同じ『昔を取り戻したい』方でも、その想いは本当に様々です。

頑張って、この曲をマスターしたい!って方もいるでしょうし、いろいろめんどくさいことはしたくない、なんとなく弾きたいメロディーが弾けたらいい、という方まで。

こちらが、熱心にこんな弾き方もある、こんな練習方法もあると、レッスンしたところで、なんとなく…の方には、ドン引きされてしまう可能性があります。

大人の方のレッスンで、難しい指つかいの練習や、早く弾けるような練習よりも、自分の弾きたい曲やメロディーを 両手でなくても右手だけ弾けたらいい、という目的で習われる方もいらっしゃいます。

教える側は、そういったニーズ、目的やご希望に添うように、よくお話を伺いながら、レッスンを進める必要があります。

ゆっくり、ゆる~く、マイペースで進めていくレッスンも、大人の方には 『有り』 なレッスンです。


スポンサーサイト



PageTop